つばめも

ようこそ! Twitter→@_tsubamenote_

ネタバレあり【ライブレポート!】ハンブレッダーズ ヤバすぎるワンマンツアー2023@ 4/22新潟LOTS

みなさんこんにちは。ツバメです。

ハンブレッダーズのツアーの話がしたすぎるのでブログを書いていきます。ブログを書いたことで初めて「ヤバすぎるスピードツアー」ではなく「ヤバすぎるワンマンツアー」だったことに気がつきました。セトリ間違えて上げちゃってたね…。

当然の如くネタバレ話なので各自ご注意を!

 

横浜は都合が合わず&チケットも取れず、東京は日付的に待ちきれない…ということで軽率に初めましての新潟LOTSに行ってきました。

f:id:tsubamenote:20230423163425j:image

駅から若干遠いけど終演後の興奮を冷ますには程よい距離感。サイズ感と広さと見やすさが素晴らしい箱でしたね…。
そして相変わらずこのバンドは客層が圧倒的に若い(平均したら22歳くらいじゃない?)

開演前に影ナレあり。
でらし(要約)「本日の公演はマスクを着用した上での声出しが可能となっております!
また体調が悪くなった際はお近くのスタッフかステージ上のメンバーに教えてください」
以前ハンブレッダーズのワンマンに来た時はこういうのなかったからびっくり。フロアの皆様も嬉々としながらSEスタート。

SE.おはよう
ハンブレッダーズを観る回数が増えていくたびにこの曲を神聖に思うようになってきている自分がいる(SEの国歌化現象)

01.起きろ
お立ち台に立ったギター2人のイントロからスタート。やっぱりお立ち台があるライブは良いよね。
1曲目起きろがようやく聴けてハッピーすぎ。でも落ちサビはギタボが全部歌って欲しかった!(わがまま)
今後は本編終盤ブロックとかに混ざるところも見てみたいな。
02.セッション〜ワールドイズマイン
おなじみ確定演出セッション。早くこれのライブ音源欲しいので次のシングルの特典につけてくださいトイズファクトリー様。
曲始まる前のムツムロ「俺たちのライブに決まった楽しみ方はないので〜」みたいな決まり文句→うきくんギソロ後のムツムロ「さっきは決まり事はないっていたけどひとつだけ教えてやる、人がギター弾いてる時はイェーって言え!」→客「イェーイ」→サビ突入
↑このダブルスタンダードが好きすぎる

03.見開きページ
「新潟アツいね。漫画ならこの光景、見開きページだな!」でイントロ入るの好きすぎて狂う。
しかしこの日はAメロ始まったとこで体調不良のお客さんがいたのにでらしが気付いたようで演奏ストップ。開演前の影ナレ「体調が悪くなった際はお近くのスタッフかステージ上のメンバーに教えてください」が文字の通りになってびっくり。
「曲は何回でもできるんで体調悪い時は遠慮なく言ってくださいね」が優しすぎて好き。
仕切り直して大好きなイントロがまた聞けたのは思わぬアクシデント。
Dメロ「言葉になる寸前の感情を連↑れていく↑」の超ファルセット好きすぎて優勝。
04.
ムツムロ「キジマ今日どう?」キジマ「いいね」みたいなやりとりからスタート。
七色照明でオクターブのギターリフが鳴ったらそれはもう半分フルカラープログラムなんですよね(いいねです)

ここで暗転。暗転中の名前呼びがすごくて草生えた、個人的には静かに待てんのかい?って思うけどまぁメンバーみんな楽しそうだったしいいか(ダブルスタンダード)(観るバンドによって心のスイッチが切り替わる)

05.再生
「辛い時はその指で俺たちの音楽を再生して」みたいな口上からイントロへ。
前作のリードがこんな早く出てきちゃっても全然気にならないのがこのバンドの強さなんですよね。この曲たくさん演奏してくれるのとても嬉しい。
たしか再生のアウトロでギターのストラップ外れて最後までストラップつけずにギター弾いてたukicasterがめちゃくちゃ良かった。そのままギター交換のタイミングだったようで、黒ストラトからレスポールに持ち替えてのプレイ。
06.プロポーズ
ここ日替わり枠らしい。嬉しくない曲がない日替わり枠、エグすぎる(言い方)
プロポーズのギター好きすぎ部のみんな〜〜!

07.パーティーを抜け出して
青と黄色とテンポ感がMR.アンディすぎて笑った
リズム隊のゴリゴリ感に軽めのメロディが乗るのツボ。後半からどんどん元気な曲調になってギターソロくるの楽しいよね。

08.名前
ハンブレッダーズのバラード枠で1番好きなので嬉しかった。ドラムが強いのが好き。
アップテンポが好きなのは言うまでもないけどM6〜8のミディアム〜バラードもドツボなメロディの曲が続いて本当に最高。

09.ドラムソロ〜ヒューマンエラー
名前が終わると暗転してギターベースが退場後ドラムソロスタート。
最近彼のドラムセットが低くなって鈴木貴雄感出てきたなぁと思ったらこれですよ!めちゃくちゃ良かったー!!!
同じフレーズをBPM上げながら叩いていくのとシャカシャカ切り替わる照明がオンドラムスタカオスズキで見たことあるやつすぎて笑った。
ソロからメンバーが合流してヒューマンエラーのイントロへ。ドラムソロ後に置く曲のセレクトも100点満点のトイズファクトリーDNA。

後半のMCでドラムソロについてのメンバー評も良かった
ムツムロ曰く「今日ノリノリでいつもより尺長かった」
でらし「今日が1番良かった」

10.
真っ赤な照明のマイナーキーイントロと緑紫照明の中で歌われるマイナーキーメロディと2Bの白照明のド派手な点滅、全部UNISON SQUARE GARDENのライブで観たことあるやつで爆笑(途中でワウ踏んでたのHatch I need始まるのかと思った)

ガチャガチャみたいなセッションつけるんだろうなと思ってたら付かなかったけど、どうやらこの曲すら日替わり枠だったらしい(演奏はするけど位置が変わるタイプ)

11.アイラブユー
MC挟んで「ここから後半戦です!」←まだ半分だったの?になるボリューム感
最初うっすら弾き語りでイントロ。
ここから怒涛の最前圧縮タイムで熱量すごかった。
中央が詰まったおかげで両サイドの前方スペースがかなりガラ空きになってスルスル下手最前付近のスペースまで前進。間近で観るロックバンドの迫力ヤバすぎる…!となった。(ポジション変えながら見られるライブも久々)
12.常識の範疇
常識の範疇みたいなセッション(いつものやつ?)から常識の範疇へ。グーパンのギター対決やるやつしか見たことなかったのであっさり始まったの面白かった。
\乾杯!/ \論外!/の沸き方が凄すぎて笑顔、ハンブレッダーズが描きたかったライブハウスの光景が叶ってる瞬間って感じで幸。
どのバンドにもあるけど初期曲がバンドのキャリアと共に手数増し増しになっていくの本当に愛ですよね。
13.ギター
ムツムロ「楽しすぎ、ギター」みたいなセリフでギター指さしながらイントロイン。ここで完全にフロアの皆様の理性のタガが外れて爆踊りタイム突入したのが最高すぎて面白かった。
14.ヤバすぎるスピード
インスタでチラ見せさせられてた「ワンツー!」がいざ全身で浴びてみると在りし日のライブハウスすぎて感動。
ここがこのツアーのピーク中のピークなんだろうなと思い込んでいたのでここから怒涛の攻勢でぶちのめされた。ライブに限らず良い裏切りがある物語は素晴らしい。
15.
立て続けにアルバムのキラーチューンを並べたところで「そういえばアルバムツアーだったな」と思い出すの、パスピエのアルバムツアーみたいな感じで楽しかった(伝わる人が少ない)
筆者、いつの間にか凄い前の方に押し出されてステージの中音とスピーカーから出る外音がぶつかり合う空間にいて音酔いしそうになった(こんなもみくちゃのライブハウス久々すぎて楽しくなっちゃった)
M11〜15完全にライブハウスの魔法が目に見えてかかるゾーンすぎてヤバすぎ!頭空っぽにして楽しめるライブ最高すぎる…。

16.東京
ムツムロ「音楽やってるけど売れるとかお金とかそういうの本当に興味なくて〜(中略) みんなには明日ちゃんと朝ごはんを食べてほしいなと思います。東京という曲を聞いてください。」という東京の歌詞みたいなMCから東京へ。
フロアの熱量マックスまで上げてから聴く東京はアルバムの曲とまた違う聴こえ方になった。やっぱりこれをNHKホールで聴けるのが1番楽しみかも。
前回のツアーが君は絶対というバラードで終わったのでここで終わりかなと完全に油断してたら…
17.BGMになるなよ
ムツムロ「今日はみんないっぱい歌ってくれたから、お返しに最後は俺が歌う」→愛と平和を歌っても相変わらずな世界で♪
↑この神はなに?ここまでの声出しの全てがまるでこの一瞬のためだったんじゃないか?と疑うくらい綺麗すぎる回収で泣いちゃった。
声が出せるかどうかって自分の中ではそこまで大きな物差にはならないんだけど、この一瞬は本当にすごかったしBGMになるなよは本当に大名曲。
広い目で見たらごく一部とはいえ、高校生大学生にこの曲が刺さっている事実もまた感慨深いものがある。
18.THE SONG
ムツムロ「大事な挨拶は4つある、おはようこんにちはこんばんは そしてヘッドホンをしろ!(曖昧)」みたいな謎口上からラスト(違ったらごめん)(またねじゃないんかい!ってつっこんだ)
ラスト光でも東京でもBGMになるなよでもフェイバリットソングでもなくTHE SONG持ってこれるの最高すぎる…偉すぎる…(お前誰だよ)
最後ラスサビ?からもう一周始まって笑った、なんでもありで無敵すぎてズルすぎな本編〆

en1.またね
無言en1スタート好きすぎる部部員なので当然の笑顔。
en1またねは流石に固定でしょと思い込んでいたらこの曲すら日替わりで位置が変わってるの面白すぎ。
2サビ本当に好き。

en2.DAY DREAM BEAT
ムツムロ「声出しで1番やりたかった曲をやります」からスタート。
ハンブレッダーズ、無敵すぎワロタみたいな光景だった。
ギターソロはうきくんが上手行ってでらしが下手にきて最前の人たちとわちゃわちゃ。ソロ終わり後にでらしがマイク前に帰りがてらにukicasterのエフェクター踏んで音色を戻すUNISON SQUARE GARDENで習ったやつが今回も出てきて大笑顔。

大サビ大合唱→ムツムロ「お前らマジで愛してる…」→ラスサビの流れ愛でしかなくてよかった。ありがちな煽りの愛してるじゃなくて結構本気で溢れたっぽい愛してるに聞こえたのがよかった笑

en3.逃飛行
ムツムロ「これからの生活、辛くなったら逃げていいから。逃飛行!」でアンコールラスト逃飛行〆、あまりにも全てが上手くできすぎていて好き。
イントロ始まる前にキジマからスティックを拝借したでらしがキジマと一緒に頭のキメシンバルやってて笑った。ちゃんとスティック返せて偉い。

wen.弱者の為の騒音を
鳴り止まない拍手に再登場。ダブルアンコールに居合わせるのいつ振りか思い出せないくらい久々で笑顔。
ムツムロ「すいません、予定にない曲をやるので照明さん合わせてください。ギターukicaster!」でイントロギタースタート。
ダブルアンコールだし雰囲気的にフェイバリットソングで遊んで終わりかなと思ったら弱者が出てくるのはズルくない?みんな同じこと考えてそうな全人類爆踊りタイムで良かった。

どこのタイミングか忘れちゃったけど「昔からいろんなバンドに憧れてきたけど何者にもなれなかった。だから今日俺はムツムロアキラとしてハンブレッダーズでライブをやります。」みたいなMC良かった。(だめだよ 君じゃなくちゃ君にはなれないんだよ ですね)
その日のノリで歌い方をアレンジしてくるムツムロアキラのボーカルは既存曲を全て新曲に変えちゃうくらいのマジックで本当に楽しい。
ハンブレッダーズの新潟でのワンマンは初めてだったらしいけど、初めて観るライブハウスのロックバンドのライブがハンブレッダーズだったら間違いなく人生狂うだろうなという確信を持ってしまうライブだった。
f:id:tsubamenote:20230423163428j:image

そんなこんなで明らかにカロリーオーバーの大満足ライブでした。ハンブレッダーズ最高〜!

ハンブレッダーズ ヤバすぎるワンマンツアー2023 @4/22新潟LOTS セットリスト
01.起きろ
02.セッション〜ワールドイズマイン
03.見開きページ
04.いいね

05.再生
06.プロポーズ

07.パーティーを抜け出して

08.名前

09.ドラムソロ〜ヒューマンエラー
10.才能

11.アイラブユー
12.常識の範疇
13.ギター
14.ヤバすぎるスピード
15.光

16.東京
17.BGMになるなよ
18.THE SONG
encore
01.またね
02.DAY DREAM BEAT
03.逃飛行

w encore
01.
弱者のための騒音を

余談

新潟という街、日本酒党の筆者にはたまらんでした…
ぽんしゅ館おすすめは加茂錦です(他よりワンランク高いだけある味)

ちょっと寒かったけどその分おにぎり屋さんのお味噌汁とライブハウスの熱気に心温められる旅でした!また行くぞ!

ということで今回はこの辺で。お読みいただきありがとうござました!