つばめも

ようこそ! Twitter→@_tsubamenote_

ネタバレあり【ライブレポート!】ハンブレッダーズ ワンマンツアー2022 "ギター!ギター!ギター!"@HEAVEN’S ROCKさいたま新都心 VJ-3

みなさんこんにちは。ツバメです。
今回はハンブレッダーズのワンマンツアー「ギター!ギター!ギター!」についてドバドバ書いていきます。

セットリストバレバレなのでお気をつけて!

f:id:tsubamenote:20220206020124j:image

はじめましてのHEAVEN’S ROCKさいたま新都心。この手の小さな規模感のライブハウスでライブを観るのが久々すぎて、それだけでたのしかったな。
整番もめちゃめちゃに良かったのでかなりの前方に場所取れちゃってびっくりだった。

SE.おはよう。/Keno
5分ほど遅れての開演。ワンマンで観るのは初めてだったので高揚と緊張まじりの瞬間だった。

01.再生
ジャーンジャーンジャーン!みたいなリフ3回くらい入れるアレンジからスタート。
アルバムツアーらしいスタートだけどアルバム通りに始まらない絶妙な魅せ方がツボ。1曲目で聴き終わっちゃうのが勿体ない(欲を言えば本編ラストで聴きたい)ようないい曲、いい景色だった。歌詞が好き。
02.ギター
Dr.キジマの4カウントからスタート。ひたすらポップで楽しいのにしっかり芯のあるメッセージを背負ってるところがちょっと泣けちゃって好き。歌詞が好き2。
「もう全部全部全部」の部分はコーラス2人だけが歌ってる構成になってるのが意外だった。
03.ユースレスマシン
GtVo.ムツムロのタイトルコール「ユースレスマシン!」からスタート。
ところどころ歌い方アレンジ入れたり2サビでベースラインがめちゃくちゃ動くのが相変わらず好き。
アルバムの構成と同じ1-2曲目から3曲目でライブ常連曲が出てくる構成好き(セットリストオタク)

04.アイソレーション
イントロの歪んだベースはBa.でらしピック弾きでした。
ムツムロアキラの思想ファンなので歌詞全部好き。もっと後半に出てくる雰囲気だったから序盤で出てきたのは意外だったけど、メロディーラインも歌ってることもブレてないのが良いよね。某ソンスクエアのライブもそうだけど歌詞の主張が激しい曲で照明がシンプルな白照明なの好き。

MC:ツアー初日の話、でらしイメチェンの話etc.

05.COLORS
これもこの位置に来るの意外だった。1stシングルだけど超絶大事な曲って感じじゃなくてどこでもいける便利屋枠なのがかわいい(?)
これも歌い方変えるの好き(描き足していかなくちゃね とか)
06.スローモーション
個人的な注目ポイントが「アルバムの5~7曲目(スローモーション~COLORS)をどうやってライブで魅せてくるのか」だったのでCOLORS→スローモーショ→STILL DREAMINGの流れの組み方は面白かった。
1サビの音数の少なさがクセになる好きさだった。ボーカルが高音出すの楽しそうなのとドラムのロータムがドカドカしてる感じ好き。
07.STILL DREAMING
音源通りのシームレス繋ぎではなく、ドラムがイントロのパターンを3往復くらいしてそこにムツムロカウントで弦楽器が入ってくるみたいなアレンジだった。
相変わらずサビのハイハットのキメが好きでそれに合わせて体が動いちゃって楽しかった。

08.セッション〜ガチャガチャ
若干暗転してベース→(ベース+ドラム)×うきくんギターみたいなセッション。ベースのフレーズから「あ~ガチャガチャなんだろうな」って感じで、しっかりガチャガチャに繋がったのが良かった(ギターのリフに入るところ気持ち良すぎた)
音源聴いた時から思ってたけど、案の定めちゃくちゃライブ映えしてて良かった。(軽快そうな見た目に反して重い音出すのが好きそうなんだよねこの人たち)
このブログにたどり着いている皆さんには伝わると思うんだけど、アルバムだと4曲目にこの曲が置かれてるのめちゃめちゃ蒙昧termination(伝わらないシリーズ)

09.名前
ドラムがイントロのパターンを叩いてるところにギターが合流する感じの入り方。音源と変えてくるの意外で良かった。
一番良かったのは最後のピンスポ(「今すぐ君のもとへ~~~~」のところ)
ボーカル以外の音が消えるのドラマチックで好き。

10.天国
ちょっと間を置いて、弦楽器3人がドラム向きに集まってスタート。
スローモーションの項にも書いたけどハイトーン出すときの顔が楽しそうに見えて良い。早い軽い明るい系統が好きなのはもちろんだけど、バラード路線の歌詞も好き。次のプロポーズもそうだけど、ラブソングが意外と(?)似合うバンドなのが好き(意外って形容ごめんだけど意外だから好きなんだよねという伝わりにくい距離感)

MC:ガチャガチャの話、ボアジャケットの話etc.

11.プロポーズ
ポップなメロディーと歌詞にゴリゴリなサウンド掛け合わせるのが好き。
2B「ほんの少し呼吸が乱れてる」って歌詞からギターソロに移るの本当に心が乱れてる感がして好き(地味に「2サビに....行かない!」シリーズ)
12.ワールドイズマイン
ドラムソロっぽい繋ぎ+ムツムロ「踊れますかー? あ、じゃあそうしてもらって…」のくだり+ベース2サビ前のスラップループ のコンボから大アンセムへ。
初めて音源で聴いた時、初めてライブで聴いた時はそんなに大アンセムって感じしなかったのに去年のグーパンで聴いた時に大化けしてて衝撃を受けた曲(新木場の時は「あ、なんかサビ来そうですね~」とかやってたの今思い出しても笑える)
間奏のやりたい放題感が増してて良かった(ムツムロシューズの靴ひもがほどけて結びなおし待ちの時間が発生してて爆笑した)
そんなやりたい放題な様子を見て笑いながらワールドイズマインのアウトロ眺めていたら「弱者の為の騒音を~~~!」の冒頭サビ歌い出しアレンジから次の曲へ繋がって仰天した(繋ぎ方のアイデアUNISON SQUARE GARDENすぎて好き)(繋ぎ方の詳細違ったらごめんなさい)
13.弱者の為の騒音を
毎回ガリレオのショーケースみたいな歪んだ解放弦サウンドから始めるのを観ていたので本当良い裏切り感を味わえる繋ぎ方だった。
ワールドイズマインも弱者の為の騒音も文字だけでは伝えきれない良い魅せ方で最高だった。同じ曲やるにもこうやって魅せ方が1ミリ変わるだけで飽きない理由になってしまうんですよね...。

14.BGMになるなよ
歌い出しに入る前に2020年のユースレスマシンの話や今日に至るまでのエモ方向に振り切った前語りから「BGMになるなよ!」で歌い出しに強引に入っていくのめちゃめちゃ良かった。BPMマシマシでハンブレッダーズが今持ってる”青さ”のすべてが全開になってた感あった。
前語りに引っ張られて熱量のメーターがオーバーヒート起こしそうなくらいの熱いアクトで最高だった。この曲がこのアルバムとこのバンドの軸になっていることがこれでもかと示される瞬間だったな。

音源の音程「この胸(む↓ね↓)の高鳴り↓よォ~↓」を「この胸(む↑ね↑)の高鳴↑りよォ〜↑↑」で音上げまくって歌ってたのが良かった。ギターのアルバム内で一番好きな曲が一番かっこいい位置に来ていてシンプルに感動しちゃったね。

15.君は絶対
若干MC挟んでの本編ラスト。この曲も良い位置で演奏するんだろうなと思っていたけど、まさか本編ラストに来るとは思わなかった。
BGMになるなよとセットで”孤独”との向き合いが示されていて、それが分かりやすく本編ラストにいるメッセージ性の強さが清々しさ満点だったな。
ロックバンドここにありって感じの堂々たるラストで良かった。

encore
01.銀河高速
アンコールでの再登場から無言で始まる銀河高速。これより良いアンコールの始め方と銀河高速の使い方ないんじゃない????ってくらいの最高なアンコール1曲目だった。ワールドイズマイン→弱者の為の騒音を と同様、文字だけでは伝えきれない最高な魅せ方(流れ)が存在していた。

”BGMになるなよ”⇔”君を主役にするBGMを不甲斐ないなりに歌いたいんだ”の関係性がですね~~~。

02.ライブハウス会おうぜ
「またたくさん曲作ってアルバム出してツアーやって...ということを続けていくんで」というレーベルの先輩ロックバンドと同じ言葉を掲げて、「またライブハウスで会いましょう」からイントロへ。
銀河高速とライブハウスで会おうぜを本編には起用しないけど、アンコールで演奏してくれて、でもどっちも絶妙に捻くれた使い方してくる「一筋縄ではいかない感」がどうしても好きになっちゃうね。

03.フェイバリットソング
グーパンの時のアンコールが銀河高速→ライブハウスで会おうぜで〆だったので「今回もこれで終わりかな~」とライブ終わるモードに心を切り替えようとしたところで突然曲が始まったのが最高すぎて良かった。「まだやってくれんの!?」って感じの爽快すぎる裏切り方だったね...。
グーパンに引き続き、フェイバリットソングも音源以上にライブで化ける曲な印象。支配力が凄すぎて抗えなかったわね。

そんなこんなで全18曲。100分ほどでワンマンライブの幕を閉じた。
相変わらず楽しそうにライブをしてるその姿に勝手に救われちゃうし、彼ら自身もまた自分たちの音楽に救われてるんだろうなという感じが伝わってきちゃって好き。

まとまらないのでブログに書くのは端折ったけどMCも軽妙で面白かったよん笑

ということで、また観にいきます。ライブハウスでも、ライブハウスじゃなくても、また会いましょう。
ハンブレッダーズ ワンマンツアー2022 "ギター!ギター!ギター!"@HEAVEN’S ROCKさいたま新都心 VJ-3セットリスト
01.再生
02.ギター
03.ユースレスマシン
04.アイソレーション

05.COLORS
06.スローモーション
07.STILL DREAMING
08.セッション~ガチャガチャ

09.名前
10.天国

11.プロポーズ
12.ワールドイズマイン
13.弱者の為の騒音を
14.BGMになるなよ

15.君は絶対

Encore
01.銀河高速
02.ライブハウスで会おうぜ
03.フェイバリットソング

f:id:tsubamenote:20220206020133j:image

お読みいただきありがとうございました!