つばめも

ようこそ! Twitter→@_tsubamenote_

存在しないセットリスト〜Ninth Peel next編〜

 ご無沙汰してます。ツバメです。

下半期最初のブログ更新ですね。下半期最初のブログ更新なんですか?!

だいぶサボってましたが、"これ"はちゃんとやりたいので今回も悩みに悩んで作り上げました。

※1周目始まる前にも叩き台を作ってます

tsubamenote.hatenablog.com

読まなくてもいいです。基本「Ninth Peelのアルバムツアーで観たいものを妄想する」の次元にいるので似たようなことを書いてます。
(kaleido proud fiestaとカオスの使い方解釈一致なの本当にかわいいよね)

ではまずは並びでどうぞ。

01.カオスが極まる
02.マスターボリューム
03.アンチ・トレンディ・クラブ
04.リニアブルーを聴きながら

05.等身大の地球
06.シュガーソングとビターステップ
07.摂食ビジランテ
08.Simple Simple Anecdote
09.ライドオンタイム
10.恋する惑星
11.いけない fool logic

12.もう君に会えない
13.さわれない歌

14.ドラムソロ〜ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ
15.‪オトノバ中間試験
16.フレーズボトル・バイバイ
17.スペースシャトル・ララバイ
18.オリオンをなぞる

en
01.23:25
02.crazy birthday

です。

4+7+2+5のイメージ。1周目の模倣×2周目(いけないfool logicツアー要素)の行き着いた先がここ。

ではオタクのこだわり解説

01.カオスが極まる
みんな大好きM3前作主人公枠(?)でしょ〜と思ってたけど、そんなに安易に配置するとも思えなかったので逆に1曲目(まだこういう捻くれはあるはず)
絵の具からあのSEに展開してほしい。

02.マスターボリューム
2ndシングルなので2周目の2曲目。カオス→混沌の〜で歌詞繋ぎ?

03.アンチ・トレンディ・クラブ
マイナーキー雰囲気繋ぎ。
セトリから外す気満々だったけどアルバム曲枠はなんだかんだ7枠くらいありそうなので入れてみた。

04.リニアブルーを聴きながら
最近出番がなくて1ブロック目を締める力があるポップな曲…でたどり着いた。
多数が正義じゃないのでは?→誰かの正義とぶつかっても大丈夫だよ〜のこじつけ。

 

05.等身大の地球
かくかくしかじで地球が回れば(フレーズボトル)とか、地球は今日も回るんだよ(スペースシャトル)とか恋する惑星とかとのこじつけ枠。
2ブロック目はシングルツアーいけない fool logic。

06.シュガーソングとビターステップ
City Peel→静謐甘美秋暮抒情の雰囲気繋ぎを踏襲して等身大の地球→シュガーソング。
シュガーソングはいよいよアンコールラストな気もするけど観ててオモロイのはこっち。

07.摂食ビジランテ
静謐甘美秋暮抒情→WINDOWをオマージュ?
シュガーソングに沸くワーキャーのみなさまが沈黙に陥る瞬間、一回も観たことないのに想像が容易。

08.Simple Simple Anecdote
星が生まれたり後ろの明るく激しいみなさんに繋ぐ枠としてグッド。
(7曲ブロックは短い曲とかセッション入れてメリハリつけてほしいなという個人的なお気持ちも乗せてのセトリin)

09.ライドオンタイム
惑星たちと爆踊りゾーン①

10.恋する惑星
惑星たちと爆踊りゾーン② このツアーではいけない fool logicの前座として輝いてほしい。

11.いけない fool logic
1周目の9-10-11の全部をひっくり返しちゃうくらいのポップな狂騒をお願いします…。
ここじゃなかったらen1だけど本編で出てきてほしいところ。

12.もう君に会えない
今回のノルマ枠。2周しておいてお蔵入り枠だったら泣いちゃう。
ficの春が来てぼくら的なM14とか、かつてお馴染みだったM13ゆっくり系1曲+ドラムソロからラスト5曲構成でも良いのかも。

13.さわれない歌
もう君に会えないの流れを生かしつつ、お人好しカメレオンと同様に15th清算枠的な立ち位置にもなれて良い。惑星系の歌詞もある。
もう君に会えない…→僕が今日も旅に出る理由は♪の文脈を皆様に感じてほしい。

14.ドラムソロ〜ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ
アルバムツアーじゃないからドラムソロの位置変えるのかなと思ったけどアルバムツアーの2周目だからそのままでいいかという判断。
ミレニアムは普通に好きなので美味しいところで聴かせてね。

15.オトノバ中間試験
剥いたら答えがあるのでは?の2周目+アイデアが情緒なので輝く位置におきたかった曲。生きてほしい文脈も。
next≒答え合わせツアー?(追試ツアー?)‪

16.フレーズボトル・バイバイ
目玉曲M16の法則(kaleido proud fiestaデネブとスピカ)より。
直感でしかないんだけど16,17以外の位置はけっこう解釈不一致、素直に本編ラストならかわいいのでにっこり。

17.スペースシャトル・ララバイ
前も書いたけど答え合わせとしての11→1が実現したらあとはもうなんでもいいです(思想強め)

18.オリオンをなぞる
ここは23:25かオリオンがいい。空とか天体系の曲とスペースシャトル・ララバイがくっついてるとオタクは嬉しい。
今年2回練習(?)してたセッションまたやってほしい。

en1.23:25
そろそろ23:25聴きたくないですか?実は今年2回聴いてるけどそろそろ23:25聴きたくないですか?

en2.crazy birthday
なんだかんだ来年はアニバーサリーイヤーなので素直にハッピーバースデーしておきましょうのcrazy birthday

結局素直がいちばんって去年学びましたもんね?

てな感じで18+2構成。いかがでしょうか?

あまりに写実的なも聴きたいけどなんとなくFCツアー枠行きな予感がしますよね。
あ、ナノサイズスカイウォークはこのツアーの演奏指数割と高いと思います。あと入れたかったのはlike coffeeのおまじないとMiss.サンディ、Catch up, latencyあたりですね。趣味より解像度の高さを優先しました。Catch up, latencyは20thまで大事に温めていてほしい。(そういえばこのツアーでセトリ入らないと来年の演奏指数が上がるのが面白いですよね、その視点で語りだすと止まらないのでやめておきますが)

f:id:tsubamenote:20231030214035j:image

オマケ(いまさら1周目について)(ここはさらっと読み飛ばしてほしい)
1周目は、「ノルマが多いから2回に分けたという割にアルバム曲が多い(9/11曲)」「2ブロック目が重たい」「ラストブロック14→15の繋ぎが流れを止めちゃっててあまり好みじゃない(M15は大好きなんですよ?)」「2ブロック目が7曲なら最後もアンコールなしでガリレオのショーケースとkaleido proud fiestaぶっ続けにやって欲しかった」などさらっと挙げるだけでもこんなに色々思うところがあり…。(感想ブログが書けなかった理由です)
今回は、今回こそは2022年に大爆発していたセットリストセンスを発揮してほしいなと思うところでございます。
期待しすぎはよくないけど、期待しないわけがないのでまた喜んで同じ道を歩もうとしています(オタクタイムリープ)
ということで2023年残りのQOLが決まる日ですね。よろしくお願いします。