つばめも

ようこそ! Twitter→@_tsubamenote_

ftH7セトリを予想する

ツイートで済ませようかなと思ったけどせっかくなのでブログに残しておきます。

来週に迫ったユニゾン企画fun time HOLIDAY7のセトリを予想していく記事です。ちなみに著者は不参加です。

今回は予想セトリとその曲の選び方等々を解説していく感じでやっていきまーす。

 

てことでさっそく予想セトリを…

f:id:tsubamenote:20190506185524j:image

解説

☆セトリ予想の出発点

MMM、MMMEツアーで脇役に徹してた「春が来てぼくら」「Catch up, latency」に焦点を当てたセトリを組むと踏んで、その2曲を軸にするところからスタート。

(これはftH6でmix juiceとSilent Libre Mirageにスポットが当たるようなセトリが組まれていたことやこのシングル2曲が収まる予定の8枚目のアルバムが相当先のリリースになることが根拠)

①春が来てぼくらで始まってCatch up, latencyで締めるパターン/②その逆パターン/③④セッション後に春が来てぼくら or Catch up, latencyを持ってくるパターンなど色々考えた結果、「これまでにない対バン相手とやるライブ」という今回のライブコンセプト?を重視して新しいページに絵の具を落とす曲が頭に来る①のパターンで色々考えてみることに。(ここは直感)

☆脇を固める曲を選ぶ(下に行くにつれて根拠が薄くなってヤマ勘度が上がっていきます)

・ftH“7”なので“7枚目のシングル”である「リニアブルーを聴きながら」は確実に入ると読んだ。前回はアトラクションが6枠で使われていたし、武道館での扱い的に舞洲ではやらなそうなのでここで切ってくるのではないだろうか。

・ftH7の次の主催ライブがプログラム15thなので「まともなプログラム can you see?」でこじつけて「kid, I like quartert」はアンコールラストに配置。これ当ててドヤ顔したいがためにブログにしました。笑

・MV作って積極的に表に出していく方針のようなので「プログラムcontinued(15th style)」も投入。暗転挟んで演奏再開する位置でアウトロセッションから次に繋ぐftH6スタイルで入れてみた。

・対バン相手がトリビュートアルバム参加者なのでトリビュートされる曲枠も用意。ガリレオ/オリオンに比べると蒙昧はちょっと格落ちしてしまう感があるけどここでは肩を並べてもらった。(?)

MMMの主力曲且つもう少し色々な使われ方をしてほしいと思っている「Dizzy Trickster」と「君の瞳に恋してない」も入ると予想。前者は未だに置かれていない2曲目、後者はセッション後の枠に入れてみた。君の瞳の2,3曲目も考えたがDizzyを前で使うことを優先した。

最近披露されてない「オトノバ中間試験」も入ると読んだ。トリビュート枠となるガリレオ/オリオンを除いてMMM、MMMEで丸1年ワンマンで演奏された曲と前回のftH6で演奏した曲(※Invisible Sensation、‪fake town baby‬、場違い、桜のあと、シュガーソングあたり、23:25、フルカラー、天国と地獄、夜な夜なあたりの主力曲大半)を除いてセトリを考えると使える曲はかなり限定される。そこでOrOrで本編ラストに起用された実績があって最近温存されてるこの曲を選んだ。蒙昧とセットでセトリに入るチャンスということもあり勝手に期待している。

あとCatch up, latencyの歌詞に出てくる「正しくなくても」を答え合わせとこじつけられるのでは?っていう考えもあるにはある、雑な読みだけど

-ここから下は本当に好み-

等身大の地球mix juiceのいうとおりはソラさん繋がり。

ライドオンタイムは「この対バン相手とライブやるのは今しかないから」っていうニュアンスで。

harmonized finaleは武道館でいい位置で演奏したから舞洲ではやらない、ならばftH7で消化するのではというリニアブルーと同じ考え方で投入。春が来てぼくらと双璧を成したらめちゃくちゃカッコいいのでは?と思って本編ラストに置いてみた。Catch up, latencyで一回まとめた上でこの曲で畳みかけるっていう妄想。

夕凪、アンサンブルはバラード枠で最近やってなくて、「風」がCatch up, latencyとリンクするのでは?と深読んだ結果の滑り込みセトリ入り。

ラクリカルカレはポップなダンスチューンから繋がれて、トリビュート枠に渡す5曲目なので所謂定番曲以外の所から実績ある曲を入れたかったので投入。

☆曲順解説

春が来てぼくら…今回の目玉➀なので1曲目。

Dizzy Trickster2曲目でやってほしいので。

リニアブルー…7枠。Catch up, latency、春が来てぼくらと同じくギターリフがオクターブ奏法使ってるのでその2曲とは並ばない位置、オリオンともくっつけたくないなと思ったので3曲目

等身大/ライドオンタイム…なんとなく4つ打ち曲は暗転明けて1曲目なイメージなので

ラクリカルカレ…勘。

トリビュート枠…中盤のまとめ役。蒙昧だけen1かも?

夕凪、アンサンブル…これもバラード真ん中に1枚挟むんじゃない?っていう勘。

プロcon…あれだけ祝ってもらいたい言ってるんだから絶対やるでしょ?

君の瞳…セッション後の枠未経験でそのポテンシャルもあると思ったので抜擢。

オトノバ…やりそうな曲の中でも特に君の瞳とCatch up, latencyに潰されないポテンシャルを感じたので。

Catch up, latency…目玉⓶、ラストにしようと思ってたけどハモナイ入れたかったのでこの位置。

ハモナイ…博打。当たったらうれC。

mix…やらなそうだけどソラさんとコラボしたりしないかなーと思ってen1に

kid…「まともなプログラム(15th)can you see?」で締めるの田淵智也ポイント高いと思うんですよね。

という感じの流れでこのセトリが完成しました。予想を元に自分なりにかっこいいセトリを考えたっていういつもの感じです。

ちょっとftH6感漂わせすぎて並びとしてはあんまり当たらなそうだけど軸2曲と喜怒哀楽プロconオトノバあたりが的中してくれれば、それだけで十分です〜〜。

ftH6、MMM、MMMEで使われた主力曲(※)のやつに頼らずにセトリ組むのが結構難しかったけど、裏を返せばここからセトリ入りした曲は舞洲の記念日ライブには出てこないとも考えられる。個人的なftH7セトリの注目ポイントはこの辺の主力曲の扱われ方かな。

参加される方はぜひ楽しんできてください~。羨ましい~~~~~~~~

ということで今回はこの辺で。お読みいただきありがとうございました。