つばめも

ようこそ! Twitter→@_tsubamenote_

存在しないセットリスト〜fiesta in chaos編〜

みなさんこんにちは。ツバメです。

最高すぎるツアーでお馴染みUNISON SQUARE GARDEN TOUR2022 kaleido proud fiestaが終わってしまったけれど、ツアーが終わるとツアーが始まるのがこのバンドの常。

Kaleido proud fiestaツアーの追加公演"的"立ち位置とのことで色々な意味で怖いのが正直なところ。セットリストはカレイドツアーのニュアンスを残しながら、カオスが極まる方向(いわゆるマイナキーバチバチ方面)に転がるのかなぁというイメージ。

ちなみに2018→2019でMODE MOOD MODE(以下MMM)そのアンコールツアー(以下MMME)があった時はMMMの17,16,15曲目がMMMEの2,3,4曲目に配置されるという"有り体たる流れ"が変わる設計かつ、1曲目や12,13曲目というライブの根幹部分はそのまま残るセットリストが組まれていた。今回も似たような感じになるのかなという想定。

ということでまずは並びをドン

セットリスト
01.harmonized finale
02.to the CIDER ROAD
03.10% roll, 10% romance
04.場違いハミングバード

05.等身大の地球
06.Nihil Pip Viper
07.エアリアルエイリアン
08.世界はファンシー
09.ナノサイズスカイウォーク

10.君が大人になってしまう前に
11.Simple Simple Anecdote

12.セッション〜ワールドワイド・スーパーガール
13.放課後マリアージュ

14.セッション〜カオスが極まる
15.サイレンインザスパ
16.誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
17.セッション〜kaleido proud fiesta
18.リニアブルーを聴きながら
encore
01.アイラブニージュー
02.シャンデリア・ワルツ
03.オリオンをなぞる

以下早口

01.harmonized finale
幕とharmonized finaleのコンボは変えない気がする。とはいえ、ライブハウスだと幕を上げるのではなく幕を落とすのしかできない気がする(知らんけど)
ということで、2曲目のイントロで幕が落とされるイメージ(Bee Side0のover driver)
02.to the CIDER ROAD
イントロ&ようこそ!→スティックのカウントでドンッ!ジャーンジャジャーンって楽器が鳴るタイミングで幕が落ちるイメージ(伝われ)
前ツアーの終盤曲が前に出てくるシリーズだけど、シンプルにこの曲が聴けるチャンスはいくらでもほしい(エゴい)
03.10% roll, 10% romance
to the CIDER ROAD10% roll, 10% romanceが聴けるチャンスはまだまだ欲しいので(エゴい)
kaleido proud fiestaツアーの終盤のところからライブが始まると追加公演もとい続編感が出るかもしれない(?)
04.場違いハミングバード
ということで序盤4曲ブロックに足りないバチバチ方面の要素を持っていて前回の大トリ曲である場違いハミングバードがここ。カポが絡むので流れが悪く見えるかもしれないけどカポ問題はスーパーミュージシャン達の手にかかれば勝手に解決されるので我々の関与する問題ではないです(誰?)

05.等身大の地球
2ブロック目はkaleido proud fiestaツアーの方でもかなり自由に組まれていた並びだったので多分丸々組み替え。
安直にユニゾンスクエアなんとか⇔UNISON SQ…でマジョリティでもよかったけど2ゴールよく動き回る等身大の地球チョイス(サッカーこじつけ)
06.Nihil Pip Viper
Silent Libre Mirage⇔Nihil Pip Viperの配信シングル並び替え(安直)
筆者が大好きなSilent Libre Mirageですが、どう贔屓目に見ても120%消える予感しかしていないです。無念。(このくらいハードルを下げておくと生き残ってた時にブチ上がれるというライフハックです)
07.エアリアルエイリアン
7曲目のOwn Civilization (nano-mile met)は残しそうな気もするけどせっかくなので変えてみた。
エアリアルエイリアン途中に挟む気持ち悪さ(褒め言葉としての気持ち悪さです)を彼が気に入ってそう。カオスが極まる→エアリアルエイリアンとかも考えたけど流石にやりすぎ感が出そうなのでやめた(謎のこだわり)
08.世界はファンシー
加速枠。エアリアルエイリアン→世界はファンシーは今年のフェスでやってたし、ファンシーはカレイドツアーにもいた曲なので。
09.ナノサイズスカイウォーク
世界はファンシーの〆部分に食い気味にイントロギター(ライブ仕様の長いやつ)が入ってくるイメージ(いい繋ぎ)
前回のツアーと位置同じでも良かったけど放課後マリアージュを輝かせるならあの位置(13曲目)だと思うのでナノサイズは一個前の目立つ場所に出してみた(フィーリング)

10.君が大人になってしまう前に
バラードゾーンは普通にあの2曲のままでもいいんだけどせっかくのセットリスト大喜利なのでブチ込んだ枠(?)
今年は数々の不遇曲を救ってきた年なのでこれもいけるんじゃないか?という願い。
そして放課後マリアージュがいるなら、この曲が一緒にいても馴染みそうじゃない?というのと‪fake town baby‬が外れたら5分後のスターダスト→弥生町ロンリープラネットという季節が巡る設計はなくてもいいのかなと思ったので(伝わらないバランス感覚)
11.Simple Simple Anecdote
6分かかる君が大人になってしまう前にをうまくセットリストの中に組み込むには最近増えてきた短い曲を生かせばいいんじゃない?というアイデア(?)
CITSツアーみたいに君が大人に〜のアウトロからドラムで繋いでこれが始まったら面白くないですか?

12.セッション〜ワールドワイド・スーパーガール
ここはツアーの軸の一つだと思うので固定。あんまり色々変えすぎてもアレなので。
セッション→放課後マリアージュも観たいけど...。
13.放課後マリアージュ
完全神曲…。一刻もはやく爆踊りしたい。こんないい曲がこの本数しか演奏されないのはどう考えてもおかしいので来年のワンマンでもやってほしい(色々と気が早い)

14.セッション〜カオスが極まる
サンポサキマイライフをマスターボリュームに置き換えるのが立ち位置的にも歌詞的にも良い気がしたんだけど後ろとの兼ね合いでシンプルにカオスをこの位置にした。
MMMEの‪fake town baby‬みたいにスラップゴリゴリのセッションが見たい頃合い。
15.サイレンインザスパ
1曲目を流れの中で使うやつ!無理くり歌詞にフィーチャーすると"いつの時代でも夢は満載でしょう"とか?(”夢を見続けないか”に続く位置なので)
カオスとのマイナーキー雰囲気繋ぎ、後続とのカポ1繋ぎをこなせるスーパーサブ的な役割?
16.誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
デンデンデケデン!ゥ愛してるゥ~♪
みんな大好きカポ1シームレス001。"カオス極まる息もできないくらい"→"だってまだ息をしてるんだよ"とか"忘れないでくれ"が出てくるし"誰もがエゴイスト""続きはお家 宿題です"ともうどこからどう見てもfiesta in chaos向けなので
17.セッション〜kaleido proud fiesta
カオスが極まるなら祝祭の鐘も負けじと鳴るはずなのでちょっと豪華にセッションつけてトリ前に。ここ完全にOne roll, One romanceの亡霊ポイント。ちなみにOrOr音源の001→Kaleido proud fiestaがめちゃくちゃ気持ちよくハマるのでお試しあれ。
18.リニアブルーを聴きながら
前回やってないし、カオスが極まるは"ブルー"ロックの主題歌なのでブルー枠で(?)
リニアブルーでミラーボールが爆回転する景色も見てみたい。

encore

01.アイラブニージュー
Cheap Cheap Endrollと脳死入れ替え枠(というかこれが聴きたいんだよの意思表示)
無言から始まるアンコールなら箱庭とかも良さそう。
02.シャンデリア・ワルツ
シュガーソング⇔オリオン、場違い⇔シャンデリアの置き換えだけど最後の最後はオリオンで締めるのが綺麗すぎると思ったのでこの順番。
03.オリオンをなぞる
特筆すべきことはありません。最後まで2022年のわたしたちをよろしくお願いします(?)

 

という感じ。マイナーキー方向に転がすとか言っておきながら根っこのポップ人間が隠せないセットリストになっているのはご愛嬌ということで...。
細かい話すると本編ラスト5曲のうちKaleido proud fiestaとカオスが極まるが確定、リニアブルーも確定にすると2枠にサイレン/001/マスターボリューム/箱庭/シャンデリアあたりからどれをはめ込むかみたいな戦いが発生して大変だった。

どう考えてもキャパが足りてないツアーのように見えるので年明けでいいからデカい箱で追加fiestaさせていただきたいですね。
ご検討のほどよろしくお願いいたします...。

 

てな感じで、2022年もいつのまにかラストスパート。年間ベストまとめなきゃなとか年末のセットリスト楽しみだなとか、来年の予定が早く知りたいなとかそういう話はまたの機会に。

お読みいただきありがとうございました!

f:id:tsubamenote:20221022134704j:image