つばめも

ようこそ! Twitter→@_tsubamenote_

2023年1月

みなさんこんにちは。ツバメです。

1月のライブ、1本ごとにまとめるための時間が取れなかったので3本まとめてまとめました(まとめるとは)

2023.01.10
UNISON SQUARE GARDEN TOUR2023「fiesta in chaos 追加公演」
f:id:tsubamenote:20230122011854j:image
f:id:tsubamenote:20230122011857j:image
セットリスト

SE.絵の具
01.セッション〜10% roll, 10% romance
02.cody beats
03.kaleido proud fiesta
04.スロウカーヴは打てない(that made me crazy)
05.放課後マリアージュ
06.サンポサキマイライフ 
07.桜のあと (all quartets lead to the?)

08.8月、昼中の流れ星と飛行機曇
09.5分後のスターダスト
10.セッション〜フィクションフリーククライシス
11.セッション〜Hatch I need
12.流れ星を撃ち落とせ
13.カオスが極まる

14.春が来てぼくら
15.シュガーソングとビターステップ
16.フルカラープログラム
17.箱庭ロック・ショー〜アウトロアレンジ〜
18.シャンデリア・ワルツ

encore
01.Cheap Cheap Endroll
02.ラディアルナイトチェイサー
03.君の瞳に恋してない

絶好調2022年の勢いを引きずり幕を開けた2023年のUNISON SQUARE GARDENの1本目は追加公演のこれ。
kaleido proud fiestaツアーを踏まえた上で、「カオスが極まる」「放課後マリアージュ」を取り込んだ結果、解散ライブ(縁起でもない形容)みたいな怒涛のボリュームを誇るセットリストが爆誕
息をつく間も無く冒頭3曲+4曲、バラードが来たと思えばアウトロからドラムが飛び出して次のバラードに持っていき、ベースメインのセッションからギターリフ始まりのフィクションフリーククライシス、ギターメインのセッションからベース始まりのHatch I nend、曲中にドラムソロが挟まる流れ星を撃ち落せ、篝火とRGBの三原色照明がギラつくカオスが極まるの中盤には大爆笑(褒めてます)。
アカペラ始まりの春が来てぼくらとシュガーソングとビターステップを皮切りに、鬼手数のフルカラープログラム、アウトロアレンジを盛り込んだ箱庭ロック・ショー、2B譲れないものもあるがCIDER ROADツアーアレンジのシャンデリア・ワルツとてんこもりのやりたい放題セットリストで幸。最後の5曲なんて本当にしぬ前の走馬灯みたいな流れだよね。

めでたい1本目でした。

2023.01.16
VINTAGE ROCK std.×UNISON SQUARE GARDEN presents “VG” vol.1

f:id:tsubamenote:20230122011931j:image
f:id:tsubamenote:20230122011928j:image
セットリスト
01.等身大の地球
02.アトラクションがはじまる(They say call it “No.6”)
03.カオスが極まる

04.Hatch I need
05.マーメイドスキャンダラス
06.マスターボリューム
07.春が来てぼくら
08.crazy birthday
09.23:25
encore
01.フルカラープログラム

2本目は対バン大好きスクエアガーデンの新企画1発目。
新進気鋭のCody・Lee(李)、盟友THE NOVEMVERSとのスリーマン。
李はDANCE 風呂 a!とWhen I was cityboy、ノベンバは こわれる が圧倒的に良かった。
このサイズ感のライブハウスでUNISON SQUARE GARDENのライブが観られる機会はなかなかない上に最新曲と歴戦のベテラン曲を混ぜ込んだセットリストに大熱狂。
小箱カオスの圧倒的カオス感、数年ぶりのおしまい詐欺から久々の本編ラスト23:25、アンコールではカポ2つけたままボサボサの前髪でMCして案の定そのままフルカラープログラム、全部良かったな。

いいサイズ感の箱でいい組み合わせの対バンが目撃できるVGシリーズ、一生続いてほしいな。

2023.01.20
『LIVE HOLIC ROCK BAND DREAM』

f:id:tsubamenote:20230122012005j:image
セットリスト
01.アナザーワールド 
02.フルカラープログラム

03.カラクリカルカレ
04.デイライ協奏楽団
05.等身大の地球
06.マスターボリューム

07.MR.アンディ
08.23:25

future bandたちをメジャーデビュー前の持ち曲のみのセットリストで迎え撃ったUNISON SQUARE GARDEN
7年ぶりアナザーワールドからフルカラープログラムの無敵のイントロ、「今日はメジャーデビュー前の曲だけでセットリストを組んできました」から1stアルバムの曲を中心にギターロックの応酬。等身大の地球が本当にドアンセムに化けてて最高だったし再びのラスト23:25で……………………。
やっぱりラストに飾られる無敵の23:25が大好きすぎるので定期的にやってほしい、いつまでも七色照明やってくれ〜。

対バン5バンドの中だと板歯目が圧倒的に良かったな。15分の持ち時間を5曲ぶっ続けMCなしで駆け抜けるあのライブ、衝撃だったな。

 

そして

まぁこの話はまた追々。2023年も楽しい1年になりそうでなにより。

2月のUNISON SQUARE GARDENは2本しかライブがないけど、その2本が2本とも久々の組み合わせな対バンでどう転ぶか本当に楽しみね。

2月あっという間に終わりそうなのでまた月末にこういうの書こうかしら。

という感じで今回はこの辺で。