つばめも

ようこそ! Twitter→@_tsubamenote_

2023年2月

皆様こんにちは。ツバメです。

今月も終わってしまうのでとりあえず今月観たUNISON SQUARE GARDENのライブを振り返ります。

2023.2.24 cinema staff presents  two strike to(2) night - 快⼑乱⿇の渋⾕編- 

f:id:tsubamenote:20230226220328j:image
f:id:tsubamenote:20230226220325j:image

セットリスト
01.場違いハミングバード
02.桜のあと (all quartets lead to the?)
03.世界はファンシー
04.摂食ビジランテ
05.蒙昧termination
06.カオスが極まる

07.クローバー
08.夏影テールライト
09.Simple Simple Anecdote

〜ドラムソロ・セッション〜
10.オリオンをなぞる
11.‪fake town baby
12.シュガーソングとビターステップ
13.ガリレオのショーケース

本来なら久々の蒙昧やら対バンライブデビューしたSimple Simple Anecdoteとかに言及するべきなんでしょうけど、この日はもうガリレオのショーケースの一言に尽きる…。

シュガーソングが終わった後、お決まりの歪んだ開放限の音が途中でカポ3の音に変わるあの感じがノスタルジアチックすぎて…!これだから対バン観るの辞められないんだよな…となる最高の不意打ちだった。
この日はマスク有の上で発声OKだったので4年ぶりに(4年ぶりに!?)「がっそう!」って言ってよかったライブだったらしいです(ライブ中に発声するという行為が身体から抜け落ちていたので気が付かなかった人より)

迎え撃つ後攻cinema staff、めちゃくちゃかっこよかった。希望の残骸とかKARAKURI in the skywalkersとかめちゃくちゃ好きなアクトだったな。
途中フロアの中央で具合が悪くなって倒れてしまった方がいて、その周囲の異変に気がついたGt.Vo飯田さんが演奏止めて「ちょっと休憩しようか」って優しい言葉を添えてたのが素敵な人間すぎて圧倒されちゃった。「楽しみ方は自由だから(要約)」的なMCとかステージ上での4人の無敵感とか含めて、根底にあるものがUNISON SQUARE GARDENと似通ってるんだなというのがひしひし伝わってくるライブだった。"しのぎを削る"的な表現がよく似合う対バンだったと思う。

 

2023.02.27 
VINTAGE ROCK std.×UNISON SQUARE GARDENpresents “VG” vol.2

f:id:tsubamenote:20230228001020j:image

f:id:tsubamenote:20230228001033j:image

セットリスト
01.セッション〜BUSTER DICE MISERY
02.kid, I like quartet
03.カオスが極まる

04.Simple Simple Anecdote
05.デイライ協奏楽団
06.夏影テールライト
07.世界はファンシー
08.天国と地獄
09.ライドオンタイム

en
01.シュガーソングとビターステップ

対バン大好きスクエアガーデンの新企画2発目。新進気鋭枠(?)のLucky Kilimanjaro、盟友BIGMAMAを迎えての一戦。

Lucky Kilimanjaroは最後の3曲しか聴けなかったけど普段積極的に浴びに行かないタイプのダンサブルな音が仕事で疲れた身体に響き渡ってめちゃくちゃハッピーになれて良かった。大きい会場とか野外とかが似合いそうなのでフェスでまた会える日が来たらいいな。

BIGMAMAはユニゾンの配信で名前が出たダイヤモンドリング始まりとMR.アンディ(BIGMAMA style)に愛があってよかった。
個人の好みで言うと春は風のように、Let it beat、虎視眈々とがよかった。虎視眈々とはYouTubeの一瞬でしか聴けないあのサビのところがめちゃくちゃ好きなんだけど、サビ以外が想像以上にカオスが極まるで面白かった。終盤のキモいキメ(褒め)が素晴らしい。
アンディでミラーボール回っていつもの青い照明で照らされてたのもよかったね。照明だとMUTOPIAの七色照明は皆様の大好物でしたよね?

そして我らがUNISON SQUARE GARDENは10分ちょっとという異常な速度で転換を終えてスタート(ちょっと会場ざわついててよかった)
転換を短くするところからの着想で、おそらく1曲目前のセッションは3人がステージ上の音の確認をする時間を作る意味もあるんでしょうね。
まぁでもなんといってもこの日は2曲目kid, I like quartetが嬉しすぎて嬉しすぎて…首取れそうになるくらいはしゃいじゃった(照) TLの皆様もみんな平等にkid, I like quartetで幸せになっていてよかった。
Simple Simple Anecdoteみたいな短くてミドルテンポの曲って他にないのでセットリストの中でいい塩梅で作用しててとても良い傾向(何目線?)
金曜日の対バンではイヤモニも喉もあまり調子が上がり切ってない様子だったけどこの日は絶景絶好スーパーギタボデイで本当に良かった。

ラストのライドオンタイムはBIGMAMAがやることを読んで準備してきたんだとしたら予想外れててかわいいし、アンディを観て敢えてライドオンタイムに変えてるならそれもかわいいですよね(?)

アンコールでは斎藤宏介様から「BIGMAMAは世界で2番目に好きなバンド。1番目はね、言わせないでよ」のサービス発言を頂いた上でのシュガーソングとビターステップでハッピーエンド。偶然だけど僕も世界で1番好きなバンドなんですよね、UNISON SQUARE GARDEN

(「ちょっとこの2バンドがイチャイチャしすぎてラッキリの皆さんごめんなさいね?」ってなっちゃったのは親心と呼んでいいんですか?よくなさそうですね。)

そんなこんなで2月2連戦が無事終了。次1ヶ月空くの寂しいね〜。その次はフェスもあるけどもうツアーだね〜。そして春フェス、夏フェス、ネクストツアーで冬フェス、、2023年"も"こうして終わっていくんだな…。

ということでまた来月更新します。お付き合いいただきありがとうございました。