つばめも

ようこそ! Twitter→@_tsubamenote_

2023年3月

みなさんこんにちは。ツバメです。

またしても今月のUNISON SQUARE GARDENを振り返ります。と言ってもVG3の1本だけどね。

f:id:tsubamenote:20230321144542j:image

f:id:tsubamenote:20230321155005j:image

1番手This is LASTは音源も聴いてない中で初めましての目撃。
すごく雑に振り返ると1曲目がセンチメンタルピリオドみたいな照明で2曲目はないものねだり(KANA-BOON)みたいな曲で3曲目がドポップで楽しかった。
全体的にめちゃくちゃJ-POPしてて好みだったな。UNISON SQUARE GARDENの音楽もルーツにありそうな雰囲気だったよね。

2番手GRAPEVINEは流石の貫禄と存在感で圧倒的なライブだった。
1-2曲目だけでギロッポンを虜にしてて本当によかった。

でもやっぱり1番よかったのは最後に演奏された光について。最初は照明落とした暗いステージで最後に白いライトがバンドのバックから天井に向かって伸びていくのズルすぎた〜。

EXシアターは側面の壁に縦長の照明(kaleido proud fiestaツアーで出てきたやつみたいなの)があるのがとても好き(バインの1-2曲目でしか使ってなくて全バンド使えばいいのにって思ってた)
サイズ感、フロアの構造、アクセスのどれをとってもかなり好きな箱だったなぁ。

そして3番手はUNISON SQUARE GARDEN。あまりにも好きすぎるライブだったので今回は全部文字にしました。

01.セッションNumbness like a ginger
いつも通り絵の具で登場しセッションスタート。斎藤さんが絵の具が鳴り終わる前にドラムの方見る=セッション始まり確定演出だと思い込んでる節isある。(たまに場違い始まりもあります)
妖艶な薄紫の照明とUNISON SQUARE GARDENのライブでは滅多に出てこないポロンポロンとしたギターの音でジャジーなセッションからNumbness like a gingerへ。雰囲気は静謐甘美秋暮抒情と夏影テールライト系なんだけど歌詞の温度感とか含めるとMR.アンディのあたたかさが近しい気がする。
同期なしのスタイルだったけど音源とは一味違うスマートさがあって良かった。1サビ前のベース好き、2サビ後のギター弾きながら またあとでね♪のとこ相変わらず器用ですごい。
しっとり聴かせる雰囲気な曲だけど、ブルーロック23話みたいに心がブチ上がる使い方もできる曲なので今後がとても楽しみ。この日は後者、高揚感を煽られるテイストだった(主観)
02.instant EGOIST
UNISON SQUARE GARDENです!」の名乗りと合わせて冒頭fun time HOLIDAY6アレンジのinstant EGOISTへ。
先日の小生ブログと合わせて、今このタイミングだからこそ、やりようはいくつだってあるよって言いたそうなinstant EGOISTだったな。
この時僕と僕のフォロワーのみなさまは絶対「あ〜エゴイスト(ブルーロック)でカオスに行くやつだ〜」って思っていたはずなのにしっかり裏切っていくのが本当に偉かった(何様?)
03.23:25
instant EGOISTが終わると、instant EGOIST間奏の「Hey! session 2!! session 3!!! session 2!! session 5!!!!!」を再び挟んで23:25へ!
アレンジが始まった瞬間の「!?」感と、しっかり23:25のギターリフが降臨した瞬間のブチ上がりが大好きすぎる。少なくとも僕の視界にいた人間は全員爆踊りしてて最高だったわね…。先日のガリレオのショーケースとかkid, I like quartetが鳴った瞬間みたいな、平日夜の対バンライブに足を運ぶ層(もっと他の形容の仕方がある人たち)が満場一致でガッツポーズしたり爆踊りしたりして視界が揺らぐ瞬間にしか発生しない多幸感は確実にある。
今まで色んな23:25を見てきたけどこれは10年後も思い出すタイプの23:25だったな。1番好きなOne rollツアーの23:25と同じくらい好き。
2サビくらいから明らかに音量が上がって誇張ではない本当の爆音になってて笑いが止まらなかった(最高) 

04.チャイルドフッドスーパーノヴァ
MCではVGの説明をした後に珍しく「今日の僕たちは気合が入っています」宣言をしてチャイルドフッド・スーパーノヴァへ。確かにフロアで浴びると「気合い入ってるじゃん!」ってなったけど冷静に振り返ると、気合い入れた発言からこれが出てくるのはかわいいですよね。
音源になってるプロconツアーのタブ2カウント始まりとは違ってタカオ4カウントで勢いよく始まってて良かった。
2Aのアレンジが形容しきれないとんでもない音になってて良かった、ホイッスルはマイクに乗り切らないカッスカスな音が出て笑っちゃった。練習と称してもっとたくさん聴かせてほしいね(?)
05.Miss.サンディ
久々チャイルドフッドで沸いた勢いをそのままにドラムのダカツン!ダカツン!ダカツン ダン!ドッツ タッツ ドッツ タッツドッツ タッツ ダンダン!!のお決まりのセッションから久々のMiss.サンディへ。
ブチ上がざるを得ない最高の不意打ちサンディで爆踊り。いい曲なんだからもっとたくさんやってほしい。
気合い入ってるUNISON SQUARE GARDENサイコオオオオ!しか言えない身体になってた。
06.termination
ここまでの流れが完全に「この日この場のために用意されたもの」だったので、ここで先月やっていた蒙昧terminationが再登場したのは逆に安心した(謎感情)
レ!レ!レ!レ!〜ギター♪のとこの点滅演出が良かった(完全に世界はファンシー)
07.天国地獄
ここまで予測不能の展開にタコ殴りにされていたので天国と地獄のお馴染みのイントロにも安心できてよかった(?)
お馴染みの天国と地獄ではあるけどこの日はいつもよりキレッキレなアクトだった気がする(主観)
稀に出るイキイキとした天国と地獄感があった(本当に個人の主観です)
08.kaleido proud fiesta
アウトロヘッドホンおじさん登場でカオスが極まりそうな雰囲気を出していたけどそこも裏切ってkaleido proud fiesta様が登場したのも本当に良かった。(前述のEXシアター側面の壁でkaleido proud fiestaツアーを思い出していたので)
この日のUNISON SQUARE GARDENは快進撃以外の何者でもなくて本当に止められなかったな…(止める必要はない)

早々にカオスを外したり、外すタームに入ったと思われたkaleido proud fiestaをちゃんと使ってきたりで2023仕様のセットリストおじさんが仕上がってきてて安心(?)

09.春が来てぼくら
前回の流れ的に最後はシュガーソングなのかなと思いきやしっかり春が来てぼくらでトゥルエン〆なのも100点の花丸。
fiesta in chaosツアーを経てまたひとつ春が来てぼくらの落ちサビの歌い方に深みが増した感があって大好き。

encore
01.セッション〜オリオンをなぞる
退場からものの5分で再登場。スピード感が素晴らしい。
「This is LASTは今いるところよりもっと先に聴かれるべき人たちがたくさんいるだろうし、その人たちに届いてほしいなと思う」
「昔自分が最前で観ていたGRAPEVINEを袖や後ろの色んなところで観られて良かった。あんなかっこいい人たちが先にいてくれることほどありがたいことはない。」と歌いまくりギター弾きまくったあとに冷静に素晴らしいコメントを残せる斎藤宏介さんのフロントマンパワーは今日も凄かった。今日もUNISON SQUARE GARDENのギターボーカルでいてくれてありがとうございました(?)
最後は先月のcinema staffとの対バンでみせたセッション(よりちょっと長め?ドラムロール×ジャーン…ジャーン…!!みたいな雰囲気)からオリオンをなぞるへ突入。あの時は照明が赤くて天国と地獄感がすごかったけど、この日は最初から青くて神聖さが増しててよかった。
この日この流れで飛び出すオリオンをなぞる、あまりにもUNISON SQUARE GARDENUNISON SQUARE GARDENたる所以が凝縮されていて泣かされてしまったな。
10% roll, 10% romanceしかり、最後の1曲でセッションやるの最高だから毎回色んなパターンでやってほしいよね(わがまま)

2Aで上手にいたベースおじさんがドラムに吸い込まれるようにライザーに行って爆ドラムに展開したの本当に愛だったな。最後の最後なのでリミッター解除してたオンドラムスタカオスズキ大好き。

f:id:tsubamenote:20230321152200j:image

これはEXシアターのスタバみたいなビール

言ってしまえばライブに限らず全てのものはその日その場所にしかないものなんだけど、それでも対バンライブは特にその特別性が高くてやめられないなと改めて。
デカすぎず小さすぎずなサイズ感かつ無理なくチケットが取れてしまうのは幸か不幸かわからないけど、だからこそ足を運ぶ意味もちゃんとあるんですよね。

VINTAGE ROCK std.×UNISON SQUARE GARDENpresents “VG” vol.3 w/ This is LAST GRAPEVINE

UNISON SQUARE GARDEN セットリスト

01.セッション〜Numbness like a ginger
02.instant EGOIST
03.23:25

04.チャイルドフッド・スーパーノヴァ
05.Miss.サンディ
06.蒙昧termination
07.天国と地獄
08.kaleido proud fiesta
09.春が来てぼくら

en
01.セッション〜オリオンをなぞる

来月はいよいよアルバムとツアーだ〜〜。

リリースからツアー初日まで時間がないけどいつものやつは必ず書くのでよろしくお願いします。