つばめも

ようこそ! Twitter→@_tsubamenote_

存在しないセットリスト〜kaleido proud fiestaツアー編〜

みなさんこんにちは。ツバメです。

 

シングルツアーが............始まる!

 

ということでツアー前恒例の回です。どうぞお付き合いください。

まずは前提条件とやりそうな曲のおさらいから。
・Kaleido proud fiestaのシングルツアー
→Kaleido proud fiestaが主役のツアー。Kaleido proud fiestaが主役ということは、文脈的にオリオンをなぞるharmonized finale等のタイバニシングルは確実に演奏しそうな予感。(ftH8でやったリニアブルー、基本的にライブでやらないI wanna believe、夜を行くは演奏するか怪しい、でも聴きたい)
カップリング曲のナノサイズスカイウォークは確実に演奏されそう。

と、ここまでで絞り出せるのだけで6曲しかないという状態。≒あとは全持ち曲のなかから自由に選べるということ(たのしい)
カップリング曲を普通に演奏したり、長らく聴けていないあんな曲こんな曲が聴けるかも?という期待をいだけるのがシングルツアーの面白いところ。

以前であればツアーのテーマみたいなものがホームページの文章だったりで察知できるんだけど、今回は「今年のユニゾンも強い」とかいうクソデカスケールのコピー文が乗ってるくらい。(でもこの文すき)
本当にノーヒントでワクワクしております。
てことでいつも以上にツアーで聴きたい曲発表会色がつよめです。それでは。

存在しないセットリスト~Kaleido proud fiestaツアー編~

01.harmonized finale
02.誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
03.ため息shooting the MOON
04.シグナルABC

05.Silent Libre Mirage
06.箱庭ロック・ショー
07.Miss.サンディ
08.サンポサキマイライフ

09.‪fake town baby

10.8月、昼中の流れ星と飛行機雲
11.ナノサイズスカイウォーク
12.mix juiceのいうとおり

13.シュプレヒコール〜世界が終わる前に〜

〜ドラムソロ・セッション〜
14.オリオンをなぞる
15.シャンデリア・ワルツ
16.I wanna believe、夜を行く
17.場違いハミングバード
18.kaleido proud fiesta

encore
01.リトルタイムストップ
02.リニアブルーを聴きながら
03.ガリレオのショーケース

 

以下早口

01.harmonized finale
今回は限りなく素直にやっていくスタイル。
この曲は演奏自体はされるはず、今年タイバニのイベント以外で演奏してないし。その上で、本編ラストだとon the SEATと重なるので1曲目。でもあの頃との対比を味わう意味で最後で魅せるのもアリよね。
「こォこォ からァ またァ 始まってくゥ〜」の弾き語りorアカペラからピアノが始まる既視感ありまくりな使い方だったら面白い。
02.誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
ようこそ!からスタートのイメージ。
なんだかんだそろそろ聴けそうな気がするし、ワンマンの2曲目に来たことないはずなので。
「忘れちゃってるかもしれないな〜」がライブの最後には「綺麗すぎて忘れられないような〜」になるのがちょっとロマンチックかも?
03.ため息shooting the MOON
kaleido proud fiestaはタイバニシリーズ4枚目のシングルなので「よん、まい、め〜」をどうしてもいれたかった。
「運命を知ってしまう僕らの〜」と「これが運命だったんだ」がこじつけポイント。kaleido proud fiestaを題材にするとどの曲にも大体こじつけられるので良くない(良い)
04.シグナルABC
聴きたい曲片っぱしから突っ込んじゃえの精神。
一応「スーパーなヒーロー」とか「願い事のチャプター整理して」のフレーズがこのツアー向けかも?

05.Silent Libre Mirage
久々に聴きたい&夏っぽいので。
MC明けから斎藤さんのカウントで始まるイメージ。あの2カウント好き。
「今をかきわける」⇔「今を今を今を」にシンパシー(強引)
06.箱庭ロック・ショー
かくしてはじまるアレを流線型にしてほしい(雑)
もっと美味しいところにおいてくれても嬉しい。
07.Miss.サンディ
そろそろ聴きたいので無理やりねじ込んだ。カポ外す時間稼ぎ役として例のセッション入るイメージ。
「未来の準備はそのまま〜」とかこのツアーに似合うかも?
08.‪サンポサキマイライフ
ここまでポップに振り切ってたので逆方向に戻す枠。
「ついてきてよ」→「トップスピードは更新中 ついてこれるか?」的な?あとここから3曲神様繋ぎになってる(たまたま)
09.‪fake town baby
ここ最近はPhantom Jokeと世界はファンシーとパンデミックサドンデスに埋もれてたけど、揺り戻しでそろそろやりそう枠。
このツアーではヘルサレムズ・ロットの歌じゃなくてシュテルンビルトの歌になっておいてほしい(?)
この位置OrOrと一緒だけどまぁいいよね(ガバガバ)

10.8月、昼中の流れ星と飛行機雲
聴きたい、夏なので(単純)
最後に聴いたのは舞洲、ツアーだとDr.Izzyまで遡るのでそろそろその時な気がする。
fake town baby‬→暗転→8月、〜のイメージ。
11.ナノサイズスカイウォーク
「君に辿り着くまであとどれくらいなんだろう」→「君にすぐ辿り着く」の組み合わせ。
空関連の歌詞もマッチしてる上に、曲調的にも相性良さそうなので並べてやりそうなイメージ。あとフィクションフリーククライシスみたいなセッションつけそうなランキング1位。
ギターソロいくところが地味にロングトーンなのでライブ要注目ポイントです。
12.mix juiceのいうとおり
シュプレヒコールも込みでKaleido proud fiesta「ただ眠っていたって夜は明けてしまうから」に繋がる?的な狙いで良い位置にもってきてみた(手探り)
ワンマンツアーでの演奏はMMMまで遡るのでそろそろいい頃合いかもしれない?(対バン・フェスではちょこちょこやってるけど)

13.シュプレヒコール〜世界が終わる前に〜
オリオンをなぞるにフォーカスを当てるとするなら、同じアルバムで大事な役割を担っているこの曲にもスポットライトが当たる気がしているので美味しいところに置いた(直感)
この曲にも「闇夜に消えていく無敵のヒーロー」というフレーズがあるのでこのツアー向きかも?

〜ドラムソロ・セッション〜
14.オリオンをなぞる
今回のテーマは素直さなので(?)
本編ラストでもいいし、桜のあとみたいにコンボ技で出てきても面白いしなんでもアリ。
いっそこのツアーで演奏しないのもなんだかUNISON SQUARE GARDEN感満載なのでアリ派。
15.シャンデリア・ワルツ
「願いを放て」「夢見てるぼくらは気づかない」等々Kaleido proud fiestaとくっつけられそうなワード満載なので絶対終盤で輝くはず(贔屓)
16.I wanna believe、夜を行く
必死に期待しないようにしてるけどそれでも期待しちゃうのがこの曲。
「大事な約束をしよう」→「あの時交わした約束は壊さなァァい」が実現したら激アツ。
演奏されるたら嬉しいし、演奏されなくても「この曲のポジションはちゃんと守るのブレないね~」となるから無敵。
終盤コッテコテだけど、これは久々にこのくらいハイカロリーなラストセクションが浴びたいという意思表示。そしてkaleido proud fiestaが主軸のツアーならそれが叶えられるでしょ?!という信頼のような願望。
17.場違いハミングバード
なんだかんだ一番聴きたいのって本編最終盤でブチかまされる場違いハミングバードじゃないですか??今回は久々にこの位置に帰ってきそうな予感がしています(おそらく4年ぶり4回目?)
「Hard day's night 街は今夜も~~」が直前のアイワナをはじめとした最後のセクションにマッチしてるので普通に溶け込みそう。
18.kaleido proud fiesta
OrOrのシュガーソングとビターステップみたいに爆上がりセッションから飛び出すパターンと本編ラストを堂々飾るのどっちもよくて最後まで悩んだ。
いい曲だから何回でも聴きたい。特記することそれくらい。
2022年夏のわたしたちをよろしくお願いします。

encore
01.リトルタイムストップ
シンプルに聴きたい贔屓枠(贔屓枠が多すぎる)
「これくらいの願い事で~」とか「空に広がって (中略) 忘れないでよ」とかがKaleido proud fiestaツアーポイント高めかも(?)
何回聴いてもめちゃくちゃいい歌詞。
02.リニアブルーを聴きながら
リニアブルーはやるならアンコールに回ってそうな予感。
何気にアンコールでリニアブルー聴いたことがないので聴かせてほしい。
本編で出てきてくれるならそれはそれで大喜びする(サイダーロード人間)
03.ガリレオのショーケース
リバイバル以外では最近全くやってないので、ここらでドカンと飛び出しそうな気がする。
Kaleido proud fiestaがカポ曲なのでこれと組み合わせるパターンもありそう。
「綺麗すぎて忘れられない」→「世界はこんなにも綺麗な肖像」で綺麗に締まる?


と、18+3のいつもの構成でした。
いや、いいセットリストすぎる...(自画自賛)(自分で自分を喜ばせるためにやってるんだから当たり前)

そんなこんなで楽しすぎる季節が始まってしまうね。楽しみすぎ!

 

オマケ〜惜しくもここにいれられなかった皆さん〜

マイノリティ・リポート
I miss youはもういらないの前座要員(とは?)として入れたかったけど気がついたら入るとこ無くなってた

・3 minutes replay
最後まで残ってたけどリトルタイムストップとシュプレヒコールとのバランスをみて泣く泣く外した
早く聴きたいけど20周年の武道館で再会したいという気持ちも強い(20周年に武道館やるなんて言われてない)

・to the CIDER ROAD
ゴリゴリの贔屓枠。リトルタイムストップと組わせたかった。
あと地味にKaleido proud fiestaと同じカポ1曲なので出番があるのかも?
to the CIDER ROAD→Kaleido proud fiestaいつか聴きたいですね...。(to the CEDIR ROAD人間)

そんな感じで締めます。ツアーが始まる〜〜〜〜!

お読みいただきありがとうございました!