つばめも

ようこそ! Twitter→@_tsubamenote_

存在しないセットリスト ~ftH8編~

みなさんこんにちは。ツバメです。

毎回恒例の好き勝手にセットリスト組むやつを書きました。

もう来週から始まってしまうんだね~、ftH8。

ということで早速!

fun time HOLIDAY8
01.摂食ビジランテ
02.シューゲイザースピーカー
03.桜のあと(all quartet lead to the?) 

04.ワールドワイド・スーパーガール
05.世界はファンシー
06.何かが変わりそう
07.kaleid proud fiesta

08.流星のスコール
09.セッション~Nihil Pip Viper
10.kid, I like quartet
11.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
12.オリオンをなぞる
encore
01.誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
02.harmonized finale

 


まずは前提条件的なものの整理

①アルバムツアー後のftシリーズはアルバムツアーでやらなかったアルバム曲の使い方をやりがち(ftH6の1曲目フライデイノベルス、本編ラストmix juiceのいうとおり、enラストアトラクションがはじまる、)(ftA2の1曲目シューゲイザースピーカー、6曲目サイレンインザスパイ、本編ラスト何かが変わりそうなど)※ftH7は特殊なので除外

②kaleido proud fiestaは演奏しそう

③Nihil Pip Viperを目立たせそう

④ワンマンツアーで逆張ってオリオンやらなそう(=今回やりそう)

⑤ワンマンで同期なしツアー構想のリベンジしそう?(=harmonized finaleここでやりそう?)

⑥なんだかんだ野音の情景を意識してそう(夜景が似合う系、3rdごろの曲多め?)→要するにオリオン良い位置に置きそう?

⑦対バンっぽいセレクト(?) 


ここら辺を踏まえて以下適当に根拠付け。
今回はいつも以上に縛り要素が曖昧なのでいつも以上に大雑把かも(当社比)


01.摂食ビジランテ
①の最新アルバムの曲をツアーと使い方変えてくるパターンから引用。
8thアルバムはツアーがリリースからズレたこともあり、どの曲も既にいろんなところで演奏されているので、今回はこれとファンシーくらいしか演奏しなそうな気がする。

02.シューゲイザースピーカー 
⑦対バンっぽさ要素。ここは雰囲気でバチバチ系を並べた。
対バン=バチバチ系みたいな決まりがあるわけではないけど、摂食ビジランテが頭にいるなら、前半ロックに固めて後半からポップになる流れが綺麗そうなので。
あとグッズのコピー「あまりに獰猛で あまりに生命」からちょっとCITSに寄せてみた(命が歌い出す高揚感)。
Normalツアーみたいに裏テーマに5枚目がいたら面白いよね。

03.桜のあと (all quartets lead to the?)
ftH8の"8"から8thシングル桜のあと。アルバムの流れ再現にもなっちゃってる。
女王蜂 Base Ball Bear SUPER BEAVERみたいな2回目(orそれ以上)対バンの対して「また会えたね」が刺さるよね。

 

04.ワールドワイド・スーパーガール
野音で聴きたいシリーズから。そろそろフル尺でかつ生のライブで聴きたくない?(フル尺生で観たの武道館まで遡っちゃう人)

05.世界はファンシー
①で挙げたツアーと違う使い方シリーズ(といってもこの使い方は対バンとかでたまにやってるけど)
そしてあまりに雑なワールド→世界繋ぎ。

06.何かが変わりそう
強いて言えば⑥。「やりそう」ではなく「聴きたい」なやつ。

07.kaleido proud fiesta
②から。最初はプッシュ枠を3曲目に置く10% roll スノウリバースパターンかなと思っていたけど、曲のポテンシャル的に、3曲目以上にフロアが温まったこの位置、この流れで聴いた方が楽しそうなので(フィーリング)


08.流星のスコール
⑥から。夜の野外で聴きたい(私利私欲)
あと4月の夜の野外(寒い)を考えるとバラード枠がない気がするので聴かせる枠はBPM速めのものをという意図も。

09.セッション〜Nihil Pip Viper
③から。One rollのSilent Libre Mirage的なイメージ。
一応”最新曲”だけどツアー以外での露出がゼロなのでシングルツアーの前に一回主役になりそう。ならなかったら不憫すぎる。笑
今回のライブはこの曲みたいな「まぁこれは確実にやるだろうな」って曲があまりに少ないので本当に読めないよね。

10.kid, I like quartet
⑥から。4月の夜の日比谷で「都会に咲く夜桜のようなァ〜〜〜〜」が聴きたいので(私利私欲)
繋ぎが良いのでブチ上がれるし歌詞が良いので泣けそうな喜怒哀楽になりそう。

11.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
⑥から。ftH(A)シリーズの夜な夜なもけっこうやりがちなイメージ。
ftA3でも似たような位置でやってるし2曲目とかもありそう。

12.オリオンをなぞる
④、⑥から。今年は確かにこの曲の年だけど、そんな素直にシングルツアーにぶつけてこないような気がしているので今回美味しい位置に持ってきた。(素直に持ってこられてもそれはそれで楽しいので良い)

Encore
01.誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
harmonized finaleできれいに〆るところから逆算してカポ1繋ぎ。
コンスタントに毎年演奏されている曲なので今年もこの対バンツアーかシングルツアーで出番がありそうな予感。

02.harmonized finale
⑤から。こちらもツアーは同期なしでやるんじゃないかという逆算から。
ホームページのコピーにも「ここからまた始まっていくのだ。」とあるので素直に一番最後に入れてみた。

と、こんな感じ。
久々に日替わり枠とか相手の曲を見てサプライズで曲が入れ替わるみたいなものありそうだよね~。
でも一番大事なのは全公演無事に開催できますようにというとこですよね。祈り。

 

 

 

オマケ(本日こんな感じじゃろメモ帳スクショ)

※うっかりインタビュー記事で1曲だけネタバレを踏んでしまったっぽいので1曲だけ正解がありそうです。
その曲名への直接的な言及はないので、それで安心できる人は下へどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tsubamenote:20220327170824j:image

テーマに掲げられている「未来」と「航空宇宙博物館」という場所を踏まえつつ、なるべくいつもの雰囲気を崩さない塩梅を目指した(セットリストアスリート)

後出しジャンケンでダサいけどインタビューでネタバレされた某曲は最初からこのメモ帳の中にいたので不正などなかった。よいね?

これも後出しジャンケンになってしまってダサいけど、あまりに場所に寄せすぎた並び(exライトフライト→ピストルギャラクシーみたいなコアすぎる繋ぎ)は作らなそうだなとも思っているので、その辺は解釈一致してそう(?)(ライトフライト→ピストルギャラクシーが実現したらそれはそれで激アツで爆笑なので良い)

場所に合ってる曲と、いつものユニゾン感ある曲がどういう塩梅で並べられているか注目だなぁ。
あと10代にライブを見せつける機会なので、そういう視点での選曲もありそう。

時期的にも場所柄的にも弥生町ロンリープラネット→春が来てぼくらとかも観たいなぁ。

ざっくりこだわりをしゃべると

エアリアルエイリアンやりそう(宇宙)

・アトラクションやりそう(誰かにもらった航空図なんかじゃ)

・シュガーソングもやるだろうしいっそDr.Izzy3連発面白そう(3曲目でシュガーソングもうやっちゃうんだ感の演出)

・4〜7はノリで並べた「流れ星」「SF中毒/エイリアン」「未来に放物線描くインスタントショウ」「君を追いかけるよ その未来まで」の詰め合わせ。

・kaleido proud fiestaは聴きたいので一番ありえそうなところに置いて、あとはノリで似合う曲を似合う流れで並べた。
フルカラープログラムで締めてほしいなぁ〜という願い。

 

まあそんな感じ。ツアーたくさん回るのも楽しいけどこういう単発企画たくさんこなしてくれるのも楽しいよね。(セットリストオタクタスク(?)が増えるという意味でも)

そんな感じで今回はこの辺で。4月が楽しみだね~~~。
お読みいただきありがとうございました。

f:id:tsubamenote:20220327151517j:image

グッズのバックがなかなか使い心地よさそうでうれしい。