つばめも

ようこそ! Twitter→@_tsubamenote_

リクエスト曲と妄想セトリ其の二 ~UNISON SQUARE GARDEN2020~

さて、みなさんこんにちはこんばんは。

リクエスト曲は決めることができましたか??

 

今回は昨年のB面総選挙のような形でランキングの発表があるかわからないのですが、独断と偏見で上位曲を予想してみようと思います。

 

前回の記事でも述べたように、この手の投票は知名度的にメジャーなものが強いのかなという印象を持っています。

投票のシステム的にも、メールアドレスさえ用意できれば誰もが参加できるものなので、有料ライブの参加するしないに関わらずとも投票に参加する人が多くいると考えられます。

だからこそメジャー曲は無難に上位になりそうだなというシンプル理論が今回のスタンスです。

 

まあ逆に言えば組織票も可能なのでコイルショックだったり五条祭りみたいなことも起こりうるんだけどね。ユニゾンでいうコイルショックってなんの曲にあたるんだろう(笑)

 

で、筆者の中でシンプルにメジャー曲が強い理論を固めてくれているのがアラフェスの存在です。

アラフェスとは、嵐が行っていたリクエスト曲でセトリを決めるライブのことで、シングル部門、アルバム曲部門、ソロ部門に分かれているんですが、ざっくり言うとやっぱり定番曲が強いんですよ。まあ所々個性的な曲が入ってたりはするんですけどね。

(ちなみに筆者が好きな嵐のアルバムはTimeとPopcornです。好きな曲は絞れないけどLIFEとかUp to youとかto be freeとかの爽やかポップ系です。)

 

で、今回のUぞん(謎に伏字)で言えば、AB面やアルバム曲との境がないので、なおのことメジャーなシングル曲が強いのかな~と思うわけです。

 

で、前回も参考にしたMVの再生数なんですが、これもざっくり見ていくと

シュガーソング>100万の壁>オリオンをなぞる>Phantom Joke>>桜のあと/10% roll/ 君の瞳に恋してない>...

 

てな感じになっているんですよね。PJが強いこと強いこと。

で、さっき出したアラフェスの例でも最新のシングルは強かったんですよ。(Face Downのこと)

ということでPhantom Jokeは3位までには確実に入ってきそうだなと思うんです。まだライブで聴けていない人がほとんどという状況も相まっているし。

 

じゃあ上位3位のあと2つは何が入るんだ?って話ですけど、大方このブログにたどり着くような方々は察していることでしょう。

そこは、シュガーソングとビターステップオリオンをなぞるになってくるんだと考えています。

 

ただ、シュガーソングはライブ行きまくってる層から選ばれないことも多々ありそうなので、そこまでの自信はないんですが。

でもこういうライブのない社会状況を考えると、多くの人にとってのフックになったであろうこの2曲は特別な強さがあるんじゃないかなと思うわけです。最高な曲だし当然っちゃ当然。

 

ざっくりこの3曲が3トップを形成しつつ、次の山に桜のあと君の瞳に恋してないシャンデリア・ワルツ徹頭徹尾夜な夜なドライブあたりの「ライブで頻繁に演奏する+YouTubeに映像が上がっている」を満たす人気曲群が来るのかなという気がしています。

 

難しいのはこの人気曲群に属する曲が多すぎること。(笑)

桜のあとリニアブルーなどのアニタイが強いのか、夜な夜な天国と地獄シャンデリア・ワルツ、あたりのライブ常連曲が強いのか、どういう並びになってくるのか全く読めません。

あ、夜な夜なとシャンデリア・ワルツもアニタイと言えばアニタイだぞ!みたいなのはやめちぇ~~~

 

あと多くの人から支持を集めているという意味ではフルカラープログラム場違いハミングバードセンチメンタルピリオドmix juiceのいうとおりなんかも上位を争う感じになるのかな。

 

ここまで考えてみてみたものの

「え、アルバム曲がランキング上位にめり込む希望あるのこれ?」って感じになってしまったね。3曲しか選べないってほんと難しかった。

杞憂に終わればいいけど、ミドルテンポ曲とかバラード系は全然上位入らないんじゃない?

B面総選挙ですら多分5分後のスターダストの12位が最上位だったし…。

春が来てぼくら、スカースデイル、harmonized finaleのシングル勢はそこそこ票伸びるのかなあ。

 

アルバム曲も所謂ライブ定番どころではない曲だと何が今回リクエストを集めるのか皆目見当もつかないね。

 

 

で、リクエストランキングが出ると仮定した時のランキングはざっくりこんな感じかなと!直感で予想して並べてみました。

 

1位オリオンをなぞる

2位シュガーソングとビターステップ

3位Phantom Joke

 

4位桜のあと(all quartets lead to the?)

5位君の瞳に恋してない

6位徹頭徹尾夜な夜なドライブ

7位フルカラープログラム

8位10% roll, 10% romance

9位天国と地獄

10位シャンデリア・ワルツ

 

11位Invisible Sensation

12位リニアブルーを聴きながら

13位センチメンタルピリオド

14位mix juiceのいうとおり

15位Catch up, latency

 

なんとなく上位3位は固くて10位くらいまでは並びはともかく、顔ぶれはこんな感じな気がしています。

15位あたりまではほぼほぼMVが出ている曲で埋まるような気がしたのでこんな感じになりました。

レアめな曲が食い込んで来るのはこの15位くらいからな気がする。根拠はないけど。

そこの筆頭は前回も挙げたけどto the CIDER ROAD、何かが変わりそう、CAPACITY超えるあたりが強そうな予感。

前回言及してないところだと、夢が覚めたら、ぼくたちのしっぱいあたりはバラードだけどこれまでの露出の少なさもあって強い気もする。

まあ、ここでまだ名前出してない曲も全部全部聴きたいし、なに演奏されてもシアワセ貯金なのでオールオッケーなんですけどね!!!!!

 

と、ランキングに関してはこんなところです。

切りよくここで終わってもいいけどセトリ妄想の話もしたいので続きます。

 

そもそもまだ情報が何もないから考えようもないんだけど妄想だけは続いています。

我らがセトリおじさんのことなので、実際ライブではどうせ上手いこと色んな曲突っ込んで「天才!」ってなるんでしょうけどね。(笑)

今の所は人気曲メインのセトリだけど決して一筋縄ではいかないセットリストになるんだろうなとということくらいしか考えられないな。

 

どんなライブになるのか全く想像がつかないけど、尺が普段通りなら曲数は大体18~21曲、短めなら12~15曲くらいかね。

なんとなくだけど、セトリの約7割がリクエストランキング上位曲で、そこにアルバムの新曲、リクエストが少なかった自虐?枠、メンバーのリクエスト曲なんかを入れるとバランスよさげになるのかなって思いました。

 

去年のB面総選挙ではSK氏が5分後のスターダスト、TBC氏が僕は君になりたい、TKO氏がラブソングは突然にを推していてそれがセトリ作りにも反映されていたので、今回も似たような形でメンバーのリクエスト枠があったらおもしろいな~なんて思ってます。

去年の傾向をそのまま反映するとSK氏は初期曲好きそうだからMR.アンディとかライトフライトとか?

TBC氏はバラード推しがちだから君はともだちとか?捻くれ路線で行くならWINDOWとか?

TKO氏は割と速い曲推しがちだからセレナーデとか喜怒哀楽とか?ぼくたちのしっぱいもお気に入りだって話もあったよね。

この妄想無限にできるのでおすすめです。

 

あと話の方向性が変わっちゃうけど、君の瞳に恋してないの

「せめて君くらいの声はちゃんと聞こえるように」は

「せめて君のリクエストくらいはちゃんとくみ取れるように」てな風に勝手に解釈していいですか??これが理由で0715の1曲目は君の瞳に恋してない推しです。

 

歌詞と現状がリンクして0715聴いたら泣いちゃうシリーズだと

“退屈が今リニアブルーに染められて”

“新しいと同じ数 これまでの大切が続くように”

“今目の前の君が明日を生きれるくらいには ありえない不条理はぶっ蹴飛ばしていけ”

“できるなら心と体を二つに分けて君の元へ”

“夜が明けないのを誰かのせいにしてるやつはもうどっか行ってしまえ”

“僕がいてあなたがいて それだけで十分かな”

などなど、、、他多数。

なんとなく聴いてると突然刺さるフレーズが出てきて泣きそうになっちゃうよね。

 

最後に妄想セトリを1つ載せて締めます。

springツアーみたいなメドレーやってほしい欲をねじ込みました。

くっそハイカロリーなセットリストになってしまって自分でもウケてます。

f:id:tsubamenote:20200530000349j:image

 

1曲目はさっき言った理由で君の瞳に恋してない。

そこから上位曲を惜しみなく並べ、若干バラード曲も交えつつ、問題のボーカル殺しまがいなメドレーへ。(バラード2曲並べない縛りもギリ守れてる?)

メドレーの繋ぎは、fake→CatchはMMMEの再来。Catch→リニアブルーはプログラム15thのCatch→プロconのオマージュ。インビジ→場違いはMMMの再来って感じで過去の上手い繋ぎを再活用。各曲1コーラスで繋いでいくっていうイメージです。

最終的にセンチメンタルピリオドに流れ込むのはもちろんspringツアーの感じに似せたかったから。

新曲はPatrick Vegeeから。そこからトップ3曲でぶち上げて終わるって構想は前回とほぼ一緒。

適当に考えたけどなかなか面白い案になった気がしてます。こんなの実現したら卒倒しちゃうわね。

 

ということで今回はこの辺で。お読みいただきありがとうございました。